BizCom 英語学習法Webセミナー・総集編 参加者の声 | 英語&スキルトレーニング BizCom

BizCom 英語学習法Webセミナー・総集編 参加者の声

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年4月29日(土)に、BizCom 英語学習法Webセミナー・総集編【~シリーズ完結!4技能まるごと学習法~】を開催しました。動画視聴を含め500名以上の申込・参加をいただき、ありがとうございました!

ご参加の皆様からいただいたご感想をご紹介します。

  • 分かりやすくまとめていただきました。他の方の質問からも学ぶことが多かったです。
  • 英語回路マップの説明はいつ聞いてもわかりやすく、英語学習の考え方が整理できました。
  • 明日からシャドウイングやサマライジングを更に学習に取り入れていきたいと思います。
  • ラストとなる今回のセミナーでは、4技能まるごと学習法の総チェックができました。
  • 英語学習のモチベーションがアップしました。
  • 自分のやってないトレーニングが明らかになり、弱点に気付けて良かったです。
  • 通信講座でEnglish Trainerを続けていますが、最近惰性でやっていることに気付かされました。あらためてチャンク単位でイメージすることを意識したトレーニングを心がけたいと思います。シャドウイング、根気よく続けてみます。
  • シャドウイングの進め方を再確認でき参考になりました。
  • 英会話アプリで学習しているが、伸び悩んでいるため参加したのですが、このセミナーで聞いたことを実践しながら学習を進めていこうと思いました。
  • ものすごくいい復習になりました。英字新聞を読む目的は語彙増強させることや、英語ロジックができたら、ストックを増やし、音声リズムを向上させる、というスピーキング向上の基本を再認識できました。また、最近、音声認識が遅くなっているので、チャンク認識をチェックするようにしてみます。
  • 自分の英語力が変化するにつれ、以前聞いた(学んだ)内容でもまた別の意味で解釈することができ、大変勉強になりました。英語回路マップを参考に学習を続けたいです。
  • 自分が現在伸ばしたい技能において、何が不足していて、それを強化するためのトレーニング方法を再確認できて大変よかった。
  • 20周年記念のセミナーから毎回参加をさせていただきました。非常に幅広い視点で学ぶことが出来て、いろいろな気づきがありましたが、私自身まだきちんと習得出来ていない点が多いので、少しずつでも常に前に進み続けようと考えております。
  • 効果的な学習法の理論と具体的実践方法を確認できました。
  • 停滞していたトレーニングを再開するきっかけとなりました!本日から実践します。
  • いつもpassionを感じる講義を有難うございました。少しでも目標実現の為に講義での教えを噛みしめてトレーニングしていきたいと思います。
  • セミナー本編でのシャドウイング解説に加え、Q&Aコーナーでのシャドウイング応用解説が参考になりました。内容の分かっている素材で繰り返し練習する大切さを再認識しました。
  • 自身の学習で、シャドウイング時に文構造を意識できていなかったと反省できました。
  • 本日のセミナーに参加して心に響いた(ひっかかった)言葉は、「チャンクを意識して音読」「サマライジングをする癖をつける」「結論・理由・事例」です。何度も聞いているはずなのに再認識しました。
  • 新しく覚えたチャンクを音読筆写することが定着させるのですね。そしてそれを時には使ってみることで、本当に自分のものになるのですね。音読筆写したノートがそのままになっています。今一度読み返してみます。せっかく音読筆写までしたのに、その後書いた表現を使用する機会がないと結局忘れてしまいます。そうならないために、またいつかzoomレッスンにカムバックしたいと思います。
  • 4技能を伸ばす学習法の個々の意味合いを明確にするのと合わせて、相互に関連するものとして説明してくださったので、ETトレ継続に確信を持って取り組んでいこうと思えました!
  • 松尾講師も通常のクラスでおっしゃっていましたが、英文を読み和文で内容を確認しイメージを作ることが重要であるとよくわかりました。山縣講師もおっしゃっていましたが、リーディング力向上のためにシャドーイングやサマライジングに重点を置こうと思います。本日も大変勉強になりました。教えていただいたことを実践に移して実力アップにつなげます。始まりはBizCom様の20周年記念の講義だったのですね。おめでとうございます。またこのようなためになる講義に参加させて頂けましたら大変嬉しいです。
  • どこを鍛えるトレーニングなのかを意識しながら行うと、トレーニング効果が上がると感じました。
  • サマライジングに弱点があることがわかりましたので、今後のトレーニングに取り入れます。Chat GPT等のAIの使い方も知れたのが良かったです。ありがとうございました。
  • 今回のセミナーも学びがありました。チャンクで押さえて、正しい文章で理解、話す、書くが早く出来るようになるようトレーニングします。
  • 今まで受講させて頂いたセミナーの総まとめな感じで、過去に受講したセミナーや自分の普段の学習を振り返る意味でもとても勉強になりました。シャドウイングにしろ、音読、音読筆写にしろ普段の学習の積み重ねが重要なんだということを改めて強く実感しました。今後とも学習者に寄り添ったセミナーの開催を是非宜しくお願い致します。
  • ワーキングメモリの話が興味深かったです。ワーキングメモリは音声知覚・意味理解・記憶保持のリソース領域に分かれており、音声知覚の領域を減らす練習をして、他の領域を増やすとの話は、非常に参考になりました。
  • 昨年久しぶりに一年分教材を購入しましたが、学習できていませんでした。本セミナーをきっかけとして、日々の学習を再開したいと思います。
  • これまでセミナーに参加してきましたが、毎回毎回新しい発見があります。会話で相手から質問をされても、言われていることは分かるような気がするけど、すぐ返せず、単語で返すのがやっとでした。レッスンでもいつも不完全燃焼で話せなかったなっと思うことがよくありましたが、今日のセミナーで(以前からも言われていましたが・・・)表現のストックが全然足りていないことに再度気づかされました。音読筆写して表現のストックを増やしていきたいと思います。


引き続き、YouTube限定公開のお申込を受け付けています。
下記より詳細を確認のうえお申込ください。

詳細確認⇒ https://bit.ly/3z7rLO3
視聴期間:5月21日(日)24:00迄
申込締切:5月20日(土)24:00


当イベントに関するご質問などありましたら、お問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。

最新記事をSNSでフォロー(購読)できます。