習慣確立・3ケ月チャレンジ【サンチャレ!】 イベントレポート | 英語&スキルトレーニング BizCom

習慣確立・3ケ月チャレンジ【サンチャレ!】 イベントレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

BizCom東京センターでは、2021年12月25日~2022年3月5日の期間で、学習習慣の確立をサポートするイベント「サンチャレ!」を開催しました。自己学習の重要性は分かっていても、「学習を止めてしまい、再び始められない」「学習を始めては止めを繰り返し、長期間続かない」「やる気が低迷しており、学習量が少ない」「やる気のある時とそうでない時で、学習量に波がある」といった方が多いのも事実。そんな皆さんに、学習習慣が乱れやすい年末から始めて、2022年度のスタートダッシュをすべく、隔週開催の6回セミナーを軸に、10週間で100時間の学習にチャレンジしていただく企画です。

毎回のセミナーでは、BizCom代表 鹿野先生による講義の後、スクール生2名によるスピーチで、学習継続のエネルギーをチャージ。結果、30名の皆さんが見事100時間を達成ししました。


◆サンチャレ!セミナー【1】 12月25日(土)◆


【鹿野先生の講義】効果的な学習習慣、時間記録、SMARTな目標設定
【スクール生発表】綾野豊さん、松尾英明さん


◆サンチャレ!セミナー【2】 1月 8日(土)◆


【鹿野先生の講義】メタ認知的技能、モニタリング、コントロール
【スクール生発表】澤田竜子さん、江口潤さん


◆サンチャレ!セミナー【3】 1月22日(土)◆


【鹿野先生の講義】やる気のコントロール、作業興奮、ネガティブバイアス
【スクール生発表】縄田陽さん、森秋穂さん


◆サンチャレ!セミナー【4】 2月 5日(土)◆


【鹿野先生の講義】学習効果を高める、節約曲線、脳は出力を重視する
【スクール生発表】須田泰子さん、増田一郎さん


◆サンチャレ!セミナー【5】 2月19日(土)◆


【鹿野先生の講義】スキルを伸ばす、英語回路マップ、ワーキングメモリー
【スクール生発表】篠遠孝一さん、髙橋千夏さん


◆サンチャレ!セミナー【6】 3月5日(土)◆


【鹿野先生の講義】TOEICの活用、誤差に惑わされない、Abilities Measuered
【スクール生発表】渡辺恵江さん、森本誠さん




◆学習時間上位

1位 340時間00分 T.M.さん
2位 276時間00分 M.M.さん
3位 232時間00分 H.M.さん
4位 185時間48分 Y.A.さん
5位 176時間00分 T.I.さん
6位 171時間30分 I.M.さん
7位 171時間05分 Y.S.さん
8位 169時間30分 K.S.さん
9位 166時間00分 K.S.さん
10位 160時間00分 J.T.さん

参加者:43名
100時間以上達成者:30名
平均学習時間:125時間27分



◆完走した皆さんの声◆

  • 継続することの大切さを改めて学ぶことが出来ました。結果が出なくても諦めずに続ければまた成果が出ることを信じて今後も楽しく継続したいと思います。
  • 今回のサンチャレを通じて、ダイアリーの記録の重要性や更なるモチベーションアップを行うことができました。また、他の受講者の方のトレーニングは参考にし、一部は取り入れたいと思います。
  • ここ1年全くトレーニングできていませんでしたが、このサンチャレをきっかけに習慣化を戻すことができました。
  • 3ケ月間ありがとうございました。参加者のモチベーションが高く刺激になりました。自分に足りないことが再認識できる良い機会でした。今後の目標をしっかり考えたいと思います。
  • サンチャレに参加し、自分の体験からメタ認知的技能の重要性を理解できました。これからも自分の目標を意識して、毎日コツコツと取り組みたいと思います。
  • いつも1~3月は仕事の繁忙期と重なり、去年は「無理、無理」とサンチャレの参加を見送りましたが、今回は思い切って参加してみて本当に良かったと心から思っています。これまで平日30分、ETをこなすことで手一杯でアウトプットは後回しになっていましたが、今回は平日のトレーニング時間を意識的に増やすことで、週当たりのトレーニング時間を倍にすることができました。
  • 鹿野先生の講義と受講生の方々の体験談により、信じるべきトレーニング方法が明確になりました。あとは、TOEICスコアに一喜一憂せず、やり続けたいと思います。ありがとうございました。
  • 4月から異動することとなり、英語力が求められる部署になります。このセミナーに参加していなかったら、英語を使ったキャリアアップなど考えていなかったと思います。まだまだ英語トレーニングにムラもあり、学習法も改善すべきところはたくさんあるかと思いますが、少しずつ楽しみながら積み重ねていきたいと思います。
  • 鹿野先生の講義、受講生の方の発表ともに得るものがとても多く、この3ケ月を通じて英語への向き合いかたがよい方向に変化したことを実感しています。セミナーで学んだことを意識しつつ日々勉強を続けていこうと思います。
  • 英語トレーニングを継続するためのペースメーカーとなり、隔週の講習やトレーニング仲間の皆さまから刺激をいただき、目標を完走することが出来ました。ある一時期だけ集中的に実施するような短距離走ではなく、いまのペースを維持して長距離走を楽しみながら継続していきたいと考えております。いままで長年トレーニングを細々と継続していますが、いままでの中で一番深くトレーニングの質を見直す機会になりました。ありがとうございました!
  • サンチャレ!セミナーがあることで、モチベーションを維持することができました。今後、セミナーなしで自力で頑張ることが課題です。「できる気がしない」、そう思いながら設定した学習時間ですが、合計してみると図ったようにギリギリ目標達成でした。次の3ケ月は時間だけじゃなく、もっと脳と仲良しになり記憶しやすく、定着しやすいトレーニングを効果的に、(焦らず)取り込んでいきたいです。
  • 2週間ごとに自分の成果や状況を振り返る機会があり、鹿野先生の講義で学習の方向性の確認ができ、受講生の方の発表で刺激を受けてモチベーションにつながりました。また出来なかったことにばかり目を向けるのではなく、出来たことを自分でも認めて、また他の受講生の方にも認めていただけたのでへこたれずに取り組めたように感じました。

当イベントへのご参加、誠にありがとうございました。

最新記事をSNSでフォロー(購読)できます。