BizCom 新春・英語学習法Webセミナー 参加者の声 | 英語&スキルトレーニング BizCom

BizCom 新春・英語学習法Webセミナー 参加者の声

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年1月28日(土)に、BizCom 新春・英語学習法Webセミナー【英語耳を作る!TOEICリスニング満点トレーニング】を開催しました。動画視聴を含め約500名以上の申込・参加をいただき、ありがとうございました!

ご参加の皆様からいただいたご感想をご紹介します。

  • 何度参加しても、とても勉強になります。自己学習がなかなか習慣化できず、ずっとセミナー受講ばかりですが、それでも勉強を続けていきたいと思います!
  • 希望していたイギリス系音声の特徴について、取り上げていただき、ありがとうございました。苦手と思うポイントが理解できたので、シャドウイングで音声知覚をあげていけるよう取り組みます。
  • 効果的なリスニング力アップの方法が理解出来ました。チャンクで理解出来るように改めて取り組みたいと思います。
  • 英語は遠ざけて来たが低いレベルの者でも入りやすかった。
  • いつもなのですが、論理的で分かりやすい解説がためになります。
  • イメージの仕方のヒントが得られました。シャドウイングをしていても、なかなか英語力が向上しなかったので、今日学んだことを使ってトレーニングしてみます。
  • いつも説得力のある熱いセミナーを有難うございます。学習意欲が上がります。
  • 私は音を聞いてイメージすることが出来ませんでした。これは、チャンク単位で理解して映像が浮かぶようトレーニングを続けるしかないと改めて感じました。
  • 今までの英語回路マップを復習しつつ、リスニング力強化に向けたトレーニングを続け、いつの日かリスニング満点を達成したいと思います。特にイギリス系英語は参考になり、例えばCNNとBBCのニュースを聞く際に意識したいと思います。
  • 英語回路マップをベースに音声知覚や意味理解の大切さを説明してくださり、理解が深まりました。
  • TOEICのリスニング問題では、詳細をきちんと把握しきれないで誤答してしまうケースがありますが、やはり日々の基本的なトレーニングの積み重ねが大事だと感じました。
  • ETを毎日使用しているのですが、最近集中力を欠いていると感じる日々でした。シャドウイングをあまり意識して行っていなかったので、あらためて取り組んでみよう(時間を多くとってみよう)と思いました。
  • 「聞き取る力を高めるための手立て」を惜しみなく、また、きめ細かに御指導いただきありがとうございました。鹿野先生の話、いつもとても良いです。時間設定が、1時間程度でしたので、それもよく集中できた理由です。
  • 本日はためになるセミナーをありがとうございました。私は、意味、記憶保持に至るまでの音声知覚というか音声を聞きとることに精一杯なので、先生の話をうなずき納得しながら終始聞かせていただきました。
  • スラッシュ・リーディング、アイ・シャドウイング、シャドウイング等の学習目的が以前より明確になり学習意欲の加速に役立てたいと感じました。若干マンネリ感が出てきたので楽しい時間をありがとうございました。
  • 音読、シャドウイング、意味理解の練習はどのレベルでも有効であると伺いましたので、今後も続けます。イギリス系英語の発音の特徴も参考になりました。今日も楽しく学ばせていただきました。有難うございました。
  • 特に音声が流れる時間内で黙読できることを意識したり、機能語を意識しながら音声を聞くことは参考になりました。自己学習の質を上げられるよう取り入れてみたいと思います。
  • シャドウイングの解説中に取り上げられていた、素振りとキャッチボールの例えがイメージしやすかったです。イチロー選手も大谷選手も(現役中はもちろん)毎日素振りやキャッチボールを色々と工夫してこなしてきたんだろうなあと、勝手に妄想=イメージが湧き上がってきました。
  • 音声知覚を鍛えるのに、シャドウイングを継続していきたいと思います。
  • シャドウイングの効果がよく理解できました。
  • 楽しみながら学べました。今回やっと、鹿野先生が言われているチャンクについてが理解・把握できた気がします。何度も繰り返しセミナーに参加することで自然に記憶に残るようになりました。
  • ヒアリングのポイントを、参考問題を例に説明してあり理解しやすく、実践的でした。
  • English Trainerばかりでなく、この様なセミナー受講が刺激になり、新鮮な気持ちでのTrainingが続けられます。YouTubeですと、都合の良い時間に受講や中断でき、非常に助かります。
  • リーディングの音声知覚の概念がようやく理解できた気がしました。今回も良いセミナーを開催くださり、ありがとうございました。
  • イギリス英語のように発してみる。US英語のように発してみる。すると、発したその文を聞き取れるようになりました。聞きながら、発したときの自分の口の中のイメージがかさなり、こう言ってるのね。と感じることができました。
  • オーバーラッピングやシャドウイングが大事だということはよくわかっているつもりでしたが、あまりやってこなかったと思います。家にある音声CDを活用して、少しずつでもやっていこうと思いました。
  • 改めて普段のETトレーニングをやることの重要性を再認識しました。自分ではヒアリング力の改善がTOEICスコアアップの大きな鍵を握っていると感じていますので今回のセミナーはとても参考になりました。結果はまだまだですが、今回鹿野先生に講義して頂いたことの多くを自分の学習に取り入れているので、自分がやっている方向性は間違っていないことを再認識しました。
当イベントへのご参加、誠にありがとうございました。

最新記事をSNSでフォロー(購読)できます。